« 雨が嫌いか? | トップページ | 女の子と遊ぶんだけど »

2006/05/01

病気は他人には分からない

疲れているんだけど,周囲の人には分かってもらえないし,週頭だから体力的には大丈夫なはず.でも,いつもと同じではないんだけど,妻や同僚には分かってもらえないし,仕事も溜まっているし,今週は実働日が二日なので,今日は帰れそうにない.明日はどうなんだろう.

どこかのプログで,うつ病が進行していって家族に分かってもらうというのがあって,自分の妻は,すごくうつだったら心配をしてくれるのだが,今程度のうつ.薬でコントロールでき,日常の生活が出来ているという状態は心配をしない.逆に日常の生活で,迷惑をかけてしまい,怒られたりあきれられたり注意をされたり.健康な方からのご意見はごもっともなことが多く.謝ったり頑張ったり.調子が出なくて,うつ病だと話しても,うつ病で逃げるのと言い換えされる.

喘息もそういうところがある.子供は最近発作が出なくて調子が良いのだが,俺は軽くじんましんとごく軽い発作が出る.薬を飲むので本当にたいしたことはないが,ちょっと体力的に弱っているというか.免疫性の問題かな.でもこちらは子供の方が気がつく.妻は健康だし,少しくらいの緩やかな変化には気がつかない.

仕事だって,忙しいのはみんな一緒だそうだし.疲れているとかしんどいは一緒だと話す方が多い.俺は違うといつも言っているが,健康な方には通用しない.医者は実力行使と言うが,仕事はお客様が有ってのことだから.余り同僚は関係無い.しんどいときにしんどいことは出来ないという実力行使は,同僚には長期的には効果あるだろうが,すぐには分かってもらえないし.お客様に迷惑をかけられないからね.

ま,頑張らないとね.仕事だから.

« 雨が嫌いか? | トップページ | 女の子と遊ぶんだけど »

コメント

初めまして。表題が目に付いてお邪魔しています。たいへんですね。お若いのに・・。食生活はどうですか?難題ばかりの暮らしに耐える食生活になってますか?健康は待っていても届きませんので、グチ言わず、くそっ、負けるかっ、と迫力持って獲得してくださいね。頑張ってください。失礼しました。


コメントありがとうございます.
実は初めてではありません.お久しぶりな感じです.
5151さんは健康に気遣っておられ,以前に感銘を受けたように思いますが,自分とはずいぶん違う世界だと違和感を憶えております.健康は待っていても届かないのはおっしゃるとおりですが,健康になったことがないので,よく分かりません.
食生活は確かに良いとは言えません.しかし栄養と睡眠は気を付けているのですが,結果できているとは言えないかな.
グチ言わず,クソッ.負けるかですね.元気なときは思えるのですが,今は駄目です.どうもありがとう.

気持ちを理解するのは難しい。
ましてや自分と違う考え方のひと。
うつもなってみないと分からない。
わいも初めてこのシンドサ分かりました。


コメントサンキ.
言われるとおりでございます.
健康な人の気持ちの方が,難しいかも知れないです.
病気の人の方が強いように思いますが,
やっぱしんどいものはしんどいからね.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 病気は他人には分からない:

« 雨が嫌いか? | トップページ | 女の子と遊ぶんだけど »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

アクセサリ

  • 日本ブログ村
    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
  • エスエス製薬
  • ケイコとマナブ.net
  • ヤマハミュージックレッスンオンライン
  • 石橋楽器店
  • ValuMore
  • ベクターPCショップ
  • ソフマップ
  • ブログランキング
    人気ブログランキング【ブログの殿堂】
  • アクセストレード
    広告貼るならアクセストレード!

無料ブログはココログ
フォト