« 目標とは固定か | トップページ | RE: あなたにとってのアイドルを教えて_2 »

2007/06/16

ヴァンヘイレンのJUMPとはオーバハイムとか

アバウトミーだっけシンセサイザーならどこを選ぶか.という質問を作りまして,やっぱり国産シンセは人気がある.選択肢に入れるか悩んだのが,オーバーハイム.

アルバムが”1984”だから,もう20年前だけれど,DX7の登場後だな.バリバリアナログシンセ.JUMPはシングルカットされている.シンセブラス.本当にオーバーハイムかどうかは知らないのだけれど,そうなんだろう.

音は矩形波で少し金属っぽい音も混ざって,それでフィルターでザラッとさせているような音.アンプはブラスらしくアタックに特徴をもたす.とにかくこの音があるので,アバウトミーで外せなくって.

オーバーハイムに触った事はある.マトリックス6とエクスパンダー.このシンセは難しいという印象が強くあるんです.

3段キーボードスタンドに上からエクスパンダー.DX7.下にサンプラー.当時はエミュレーターⅡは高価すぎたので,ミラージュかな.そういうのに憧れていた頃です.エクスパンダーも高いからマトリックス6のモジュールを欲しかったんだったかな.

友人はサンプラーを持っていて使いこなせていたのが思い出すとすごいと今でも思うけれど,俺はM1以前のプリセットに頼らなかったシンセが好きです.サンプラーもアカイのを買おうかと思った時がありました.

今これはCMで流れていて驚きですけれど,若い人も知っているくらい有名だ.ヴァンヘイレンは兄弟に子供でバンドが結成されたんじゃないかな.ボーカルはディヴィット・リー・ロス.今はこんなに飛べないだろう.

« 目標とは固定か | トップページ | RE: あなたにとってのアイドルを教えて_2 »

コメント

JUMP、懐かしいっす。
これみて、何でもいいからとKORGのポリ8を買った記憶があります。

コメントサンキ.
うん.80年代はシンセの時代だからなー.
コルグはポリ6かポリ61じゃないか.ポリ8ってどんなんだったっけ.ポリ800かな.ローランドのジュピター8じゃないよね.

懐かひい...

レンタルレコードが始まったのと同じ位の時期でしたっけ(^^)


コメントサンキ.
そうか.レンタルレコードの頃か.俺は利用しなかったので分からないけれど,レンタルビデオの頃ではあるはず.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヴァンヘイレンのJUMPとはオーバハイムとか:

» Jump [Best wishes〜日々のコトダマ]
auのCMでヴァン・へイレンの「Jump」が流れてますなあ。 少し前の洋楽好きならみんな知っているであろうヒット曲ですが、こういうのを聴くといつも考えてしまう。 これって「ハードロック」なのかしら?と ヴァン... [続きを読む]

« 目標とは固定か | トップページ | RE: あなたにとってのアイドルを教えて_2 »

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

アクセサリ

  • 日本ブログ村
    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
  • エスエス製薬
  • ケイコとマナブ.net
  • ヤマハミュージックレッスンオンライン
  • 石橋楽器店
  • ValuMore
  • ベクターPCショップ
  • ソフマップ
  • ブログランキング
    人気ブログランキング【ブログの殿堂】
  • アクセストレード
    広告貼るならアクセストレード!

無料ブログはココログ
フォト