なぜ社員はやる気をなくしているのかとはとか
期待したんだけれどな.この著者の日経の会社を変えようというシリ-ズとかは全部読んでいるんだ.だから,数年たって新しいという事に期待をしたんだ.
期待をしなかったらいい本なんだろう.”なぜ会社は変われないのか”を初めて読んだ時程度の感想はあったんだろうな.
最初の方にケースの話があって,本当に会社を変えるのに,社員が変わりたいと思うか.社長が変わりたいと思うか.みたいなのがあって,こういうのは楽しいね.そうなんだろうね.
変わるとか新しくするのは,やっぱり人で人が中心だから,人をやる気にさせないといけない.
俺も,会社の同僚たちという表現を,会社の仲間たちという表現に,意識的に変えているんだ.会社で話す時もね.
今のご時世だから,社員はやる気を無くす人もいるだろう.というのを期待してはいけないんだけれど.俺は仲間をサポートしようって気が起こるような気はした.
孤独感がある人に対して,サポートがいるって事じゃないんだけれど.出る杭は打たれるんだ.でも出したい杭はある人もいてね.
周囲の理解は得られないようなことがあっても,相談に乗りやすいとか.話しかけてもらいやすいとか.そういうことなのかな.
簡単に出来ることだよ.簡単に出来る範囲からね.
« バツテリーとはとか | トップページ | ミスシンザンってなかなか現在っ子なんだな »
こんにちは。僕も先日その本を図書館で借りて読みました。
世の中の根本を変えないと難しと感じています。と愚痴を言っても仕方ないので自分で出来ることを少しずつやっています。あまり出すぎると今のご時世打たれますからね…。
コメントサンキ.
変えたいとか,今のままじゃ駄目だって.クールにも,熱くにも,先輩も後輩も含めて,会社の悪口を言う.
だから,じゃあ反対の事をすればいいのかと試してみると,出る杭になってしまう.でも,隠れているところに同調者がいる.
じゃあ.ビジョンを一緒に共有しようぜって話しに行くと,いっぱい愚痴を聞く.
先頭に立ちたいわけでもないんだけれど,人と違う方が,自分の間口を広げる方が,仲間作りになれると思って.
そういう感じかな.
投稿: bjg | 2008/01/13 13:56
僕も昔は、いわゆるビジネス書とか自己啓発本とか、買って読んだりしました。でも近年では、あえて買わない読まないことにしています。
よほどの名著では無い限り、「普遍性」がないことがわかったので。あくまでも僕の感じ方ですけれど。
あくまでも参考として読む分にはためにはなるんですが、参考の域を超えたものがなかなかないんですね。
コメントサンキ.
おれは結構好きですねー.ビジネス書はよく読みます.工学書とか専門書は高くて,安いビジネス書で良いかなと思って.
俺も普遍性は無いし,参考の域を超えるものは無いと思うよ.思うんだけれど,溺れる者わらを掴むみたいな事かも知れないです.
時々,参考の域を超えたかもに巡り会う事もあるし.
投稿: あゆざかけい | 2008/01/13 14:02
(続き)
ああ、でも。
今度、書店に行ったら見てみます。
昔は雑誌「プレジデント」とか買ったりしていましたが、今ではダメです。(--;)
コメントサンキ.
雑誌は俺も好きなんだ.日経ビジネスとかは好きかな.後は工場管理とか.
雑誌はトレンドが早いから,全部読まないを前提にすると,やっぱり面白いですよ.お金払ってるから全部読もうとすると,時間が取れなくて他を読めなくなるんですよね.
投稿: あゆざかけい | 2008/01/13 14:06