« まー.そういう事も言ってられないって感じです | トップページ | RE: 永久無料でプレイ可能!次元を超えた大冒険 世界は彼らに託された!! »

2008/06/21

RE: 一番がんばっちゃったお買い物

ローンで家を買ったんだけれど,それ以外にローンで返済という経験が一度だけあってね.それかなって思って.

デジタルリバーブなんだ.ローランドのDEP-5という古いエフェクター.確か値段は10万円くらいだろう.俺の給料はまだ10万円にも届いていなかった頃の話だから.

普通にプレーヤーが使っているデジリバが登場したのはDX-7の頃で,たぶんR-1000だ.有名でみんなが使っていたんじゃないかな.

で,すぐ後にマルチエフェクトみたいな,今から考えると品質は落ちるんだけれど,リバーブにもなってディレイにもなって,他にも使えるというのが,俺が買った他にも,SPX-90というのがあったんだ.これも同じような値段だろう.

その頃はバンドもしていて,宅録バンドのようなのをしていたんだ.で,ボーカルやドラムマシン.キーボードにリバーブが絶対に欲しいという雰囲気だったんだ.バンドみんなで一台を買うか.という話になり,SPX-90をみんなで買った.でも,使用者はメインキーボード.俺はサブメンバーみたいな感じだから,サポートメンバー.みんなの弟分みたいな感じで,自分は自分でという感じだったはず.俺は俺でって事だね.そういうわけでマルチビギナーなんだけれど.

おっと.懐かしのバンド時代ではなかったな.話ははデジリバだ.

いや.とにかく最初のキーボードは電子ピアノ.次がラックマウントのシンセ.次はDX100というDX-7の入門器みたいな奴.

このDX100を買う時に,友達のメインキーボードも何かをローンで買うんだったんだ.コルグのシンセを買ったんだ.彼.みんなで行ったのではなかったと思うが数人で楽器屋さんに買い物.

じゃあ,俺もって.前から欲しかったエフェクター.シンセより高いぞ.この高価なエフェクターを今買わないといつ買うんだ.そういう空気が流れていて,ローンだ.

いやいや.エフェクターって面白くってね.シンセなんて空気感が無いし.ドラムマシンだって短い音だし.すっごくたくさん遊んだおぼえがあるのを思い出しました.

ポルテだったかな.車のCMで,昔のスネアな音がするじゃない.あーいうのをリバーブとかイコライザーで作っては録音していたんだったよなー.

俺は,バンド以外に,自分で宅録をするという楽しみ.打ち込みをする音楽をしていたんだよな.

« まー.そういう事も言ってられないって感じです | トップページ | RE: 永久無料でプレイ可能!次元を超えた大冒険 世界は彼らに託された!! »

コメント

わたしは、まだデザイナーになる前は普通のOLでした。ピアノを8年習った事もあり、初期のヤマハのキーボードの一番大きいものを、楽器屋さんのセールで買いました。でも、弾きたい曲には、鍵盤はひとつだけ足りなくて、残念。今のわたしの実家は弟がローンで新居に建て替えましたが、むか~しの懐かしいピアノを大切に置いてくれてます。弟もピアノを習っていたので、コルグのシンセ、買っていました。でも、大学や会社で忙しくなって、ほとんど未使用。噂ではもう処分したとか。弟にはふたりの子供がいますし、両親とも同居ですので、弟夫婦は私達夫婦と違って、私物が少ないです。・・・・HAWK2700さんは、バンド経験がおありなのですね。宅録というのも、おもしろそう!わたしは、パソコンでMIDIを何曲か打ちました。根気、要りました~~!いまはできそうにありません(汗)。


コメントサンキ.
億れの友達はコルグが好きだったよ.宅録はね.当時はカセットテープを使った,MTRというのがあって,ドラムやシンセなんかのはMIDI同期で録音して,ギターやベースは他のトラックに自分で弾いて録音するという遊び.自分で歌うのが一番気が重いかな.

こんにちは。
いや~DX7とは懐かしいですね。私は黒白のコルグPOLY800を持ち歩き、出張キーボーダーやら欠員ベース補充やら…学生バンドでしたけど(汗)。ベース補充というのは、POLY800はショルダーシンセにもなりWOWOWなどの操作が出来るジョイスティックが付いていたので、ベース欠員バンドにシンセ下げてフォローしたわけです。ただ、初期のポリフォニックシンセでしたから…バンドのメインキーボーダーのDX7に比べ全く音質がかないませんでした。タッチレスポンスも無かったから、強弱6段階分けた音を連番でインプットして弾いたりと苦労しましたね。ハモンドオルガンが好きで、当時から変わらず今も自宅にありますが、POLY800ではどうにもハモンド風の音を作れなかったことを思い出します。
ブログへのコメントではジャーマンメタルやHR好きで通していますが、ハモンドではジャズ系も好きですね。HAWK2700さんのブログは、音楽ネタも育児ネタもこちらの気持ちにシンクロする内容が多く、楽しみに読ませていただいています。


コメントサンキ.
そうそう.ポリ800のリバースモデル.あれは格好いいもんね.音も悪くなかったと思うよ.当時はDX7の登場で,音がいいのも良かった事だけれど,音を作るという事にすごい可能性を感じたんだ.俺もハモンドは好きだな.近所にスクールがあって,通いたいって思うくらいだもん.
こうやって,同じ歳ぐらいだから,気持ちが合うんだろうね.

いやいや、皆さん熱いです。ボクは嬉しい。エフェクターは、音楽をやる上で、課題になること。これの選択で音が全然変わっちゃうから、慎重に選択しないといけない。ボクはこれらにエネルギーを使って、あらゆるものを買った。まあ、それはそれとして。
DX7は、あまりに定番すぎてボクは敬遠した。
その変わりに、ローランドのD−50を買った。これは、トトのデヴィッド・ペイチなどが愛用していた。
DX7というと、ボブ・ジェイムスなどに代表されるように、大人な音だったな〜ローランドはもっとロックよりだった気がする。
まあ、それはそれとして、ボクが一番頑張った買い物は、カルロス・サンタナが現在も愛用する PRSのサンタナ・モデル。
今は値段も高騰して、安くても100万は下らない。ボクは楽器屋と馴染みだったので、その逸品が入荷したその日に、荷を解いた瞬間に買った。現金でポンと。一目惚れだ。涙もののギターだった。
これは震えたよ。銀行に走って、現生の束をレジにポン。
そして、ボクの手元にサンタナ・モデル。泣ける瞬間だ。
今でもボクの部屋にそれは存在している。今でも鳴く音を出す。
他にもギブソンのレス・ポールの100万近いやつもあるな。

コメントサンキ.
俺は,DX7登場時は,バンドの一員でなかったね.それで結局入れてもらうキーボードが友達だって,楽器屋さんに行ったんだ.DX7がすごい事は分かるんだけれど,友達は使いこなせないだろうって.俺は使いこなせるという自信があったんで買ったんだろうな.D50はシンセを使う上で,プリセット以上のものを作れないってことが分かって,PCMシンセは買わなかったな.サウンドキャンバスは買った.
俺のギターは5万円もしなかったぜ.もう10倍20倍の世界だなー.ただ,同僚にもそういう方がいて,楽器にお金をかけれられるってすごいと思うわ.
DX7はボーナスで中古のを買ったんだ.

みなさん、すごいなー。
あ、僕はまったくダメです。
嫌いではないけれどまったくノンキャリアですし。

いいなー。みなさん多趣味で本当に羨ましい。

コメントサンキ.
いやいや.これは当時の頃だから.今は何も出来なかったりはするんだ.tらだ,若くって元気な頃があったって話だよね

HAWK2700さんは、ホントに多趣味ですね~。
音楽とか、パソコンのこととか、詳しいし。。。
you tubeでも色んな画像を探してこられるし。。。
趣味がある限り、鬱の方は身を潜められると思いますよ~~~!!!
趣味があるから、なんとかやっていけているのかもしれませんね!!!
私は無趣味だからダメなんだろうな。。。
HAWK2700さんのように、やる気を出してなにか好きなことを見つけたいと思います!!!

コメントサンキ.
そうかな.多趣味かな.これは当時の仲間としてただけで,趣味と見えないけれどなー.
結局,家でゴロゴロしているだけでパソコンをしているだけで,全然健康的でないよ.
こういうのは駄目だろう.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: RE: 一番がんばっちゃったお買い物:

« まー.そういう事も言ってられないって感じです | トップページ | RE: 永久無料でプレイ可能!次元を超えた大冒険 世界は彼らに託された!! »

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

アクセサリ

  • 日本ブログ村
    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
  • エスエス製薬
  • ケイコとマナブ.net
  • ヤマハミュージックレッスンオンライン
  • 石橋楽器店
  • ValuMore
  • ベクターPCショップ
  • ソフマップ
  • ブログランキング
    人気ブログランキング【ブログの殿堂】
  • アクセストレード
    広告貼るならアクセストレード!

無料ブログはココログ
フォト