« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/31

朝の感覚では休みたい

昨日は,疲れていて,身体が重かったので,マッサージに行きました.

でも,今日も身体は重い.

仕事はあるので,頓服を飲みます.

定時後に会議があるので,お昼頃に飲みました.

最近は,お水を一杯飲んで元気になるのをしています.

なんだか身体が軽くなる気がするのは,アルコールの飲み過ぎなのかも.

まー.そういうこともしながら身体を整えています.

鬱的には,だいぶマシな感じながらも,低空飛行.

でも,忙しい山は乗り越えています.

今ある,急ぎの仕事を淡々としていけば良いだけかな.

どうかな.

定時後に会議.

五時半から八時まで.

頭が重い.肩が凝る.

身体がこわばっています.緊張が続いているのかなー.

いろいろとしないといけないのに,していないことが多いです.

四月から,新しくすることがあるのですね.

あの.課題です.これはまた違う時に書けたら書きます.

会議は,やっぱり,部長の独演会です.

聞かないといけません.

意見も言わないといけませせん.

まー.部長のご意向が,一番尊重されるのです.

俺と部長はいろいろと意見が違うのですが,見識とか違うのですが,経験から来る重みが全然違いますから.

俺は俺で聞き役をします.

とりまとめは上司ですね.

今日は,営業のご要望をきくという会議でした.

やっぱり,四月は暇なのかなー.

だんだんと,緊張感や気合いが減ってきました.

これはこれで良いのですが,これはこれで,身体がしんどいと会社に行きたくなくなります.

当たり前だけれど,最近もしんどいので,会社に行きたくないのです.

仕事は好きなのですが,朝の感覚では休みたいのです.

明日の朝も元気だったらいいなー.

今週末は,サッカー観戦の元気が残っていればいいなー.

あと,さとに行って,お鍋を食べたい.

なんだかそういう感じです.

Wii Fit Plusもしたいんだけれど,その元気は無いな.

この間買い物をして,リストバンドを買いました.

ウエイトのリストバンド.

これをして,Wii Fit Plusのリズムボクシングをする予定です.

2010/03/30

○○離れ

あー.離れな若者,内の子もそうだ.

内の若者というのは部下の三十歳男性だ.

三十にして,仕事に対する何かは無いんだね.

だぶん.マイペースで満足なんだ.

彼の満足は俺の満足と違うので,このブログで違和感があっても,社会的には違っておかしくない.

俺は仕事が大好きだけれど,お金はそんなでもない.

彼は仕事は普通で,残業でなくライフの充実を願う.お金はどうなのかな.

俺はライフの充実を願っているが,それが見つからない.

誰だったかな.ライフワークバランスのメルマガを読んでいて,そうだなって思うから.

子供が本当に小さい頃,いや,そんなでも無かったかな.

俺の帰りが遅くなった頃に泣いたらしいから.

お父さんが帰ってこないって泣いたらしい.

それまでは,定時で帰社をして,保育園にお迎えに行ったぐらいだったから.

今の部長になって,元部下が部下で無くなった.その時がそうだね.

それは,正しい考えだったと俺は思う.

俺の元部下は,出来が良いから.

だって,俺の部下だぜ.俺と同じ上司.

今はリストラされていないけれど,同じ上司の元で働いていたから.

今は違うけれどね.

新しい,今の部下は,もう育てようとは思わないんだ.

尊重をしようと思う.

彼は彼であるので,俺や上司や部長が満足をするというのは価値観の多様化な問題で違うから.

このブログを読んでいる人は,この問題をある程度理解できていないんじゃないかと思う.

世代は変わっている.

この事態に本当に近づく人ほど,このギャップに驚くはず.

俺は,少し変わっているので,そうかと思う.

時代は変わっているんだから,昭和から平成に流れるとか,2000年から2010年は違うものだ.

これは変わって同じだから,同じ?

変わっていくのはどの時代も同じなはず.

俺は新人類な人でもあるように思う.

だから,欝病なんて,最先端で悩んでいるんじゃないか.

まー.若者が,俺の周囲にも同調できないとか理解できないとか思うのは分かる.

ので,一番理解をしているのは俺なんじゃないかな.

俺はさ.仕事をして,仲間が満足をしてくれるのが満足.

社会的な満足.マズローの自己実現だな.

でも,管理職としても満足は低いんだ.

管理職としての社会的な自己実現な満足は低い.

漢字が多くて分からないな.

まー.そういうことで,若者は俺のようになって欲しく無いわけだ.

どういう事かというと,俺の家族は俺がやり過ぎであると感じていることだな.

俺がフラフラになるまでとか,動けなくなるまでとか,そのレベルじゃないと満足をしないってところですね.

本当はそんなレベルではないんだけれど,そういう時もあって.

そのレベルはどこのラインかは俺も分かっていないから,だから俺は鬱なんて病気になるんだ.

もし,上司や部長が満足をするラインというのを,俺も理解して出来るなら,部長も理解をしてくれると思う.

そこは評価をされると言うことが金銭的に繋がるかだろう.

だから,俺は金銭的な離れで働いていると思う.

2010/03/29

今日は帰るまでに雑談をしたな

今日は最後じゃない.

もう今月は最後は無いだろう.

鍵は,引き出しに入れておかないと.

確かに忙しいのだけれど,急ぐ仕事は多いな.

でも,量は減りました.

段取りが良いならたぶん大丈夫.

来月は定時で帰宅.Wii Fit Plusも夢ではないな.

その前に,いろいろとしないといけないのは残っています.

今週末は,サッカー観戦だから,週末に会社に行くことはないな.

でも,バタバタ.

元部下から,最近は仕事をしているじゃないですかって言われたよ.

そうなんだ.

最近は,若者が担当をしている仕事をする.

彼は残業をしないのと,させないんだけれど.

それと,仕事が遅いので,急ぐのは俺がしています.

今日は月曜日だったので,早めに帰りました.

明日,明後日はどうか分からないけれど,たぶん.最後まで働いている状況は無くなるだろう.

さすがに月曜日は身体も調子が出ないんだけれど,頓服は無しで過ごせました.

なんだろうなー.

やっぱり定時後の方が,身体は軽いですねー.

月曜日は気持ちは乗らないけれど,体調は良いのでしょうね.

これ,遅い時間まで働くと週末はフラフラ.

でも,週末は,次の日が休みだから,また頑張れる.

中だるみが出ています.

まー.今週は,実際,週の中が忙しいと思う.

頑張っていかないと.

そういや.今日は帰るまでに雑談をしたな.

そういうのは久しぶりだ.

同僚と,サッカーや野球の話しをするのは本当に久しぶりな気がしました.

2010/03/28

プレミアムボックスが良いんじゃないかな

今日は.朝はゆっくり.

親の買い物に行く.

俺は親と一緒だと疲れる.

なんだろうな.疲れる.

昨日から疲れている身体もある.

買い物,電気屋さんとホームセンター.

俺の買う物は決まっている.

親の買う物は決まっていない.だからウロウロ.

荷物を持つかと,レジに行くとかは俺の係だ.

元気だったらいけるよ.

全然大丈夫.今日はダメ.

親が,お花や野菜を見ています.

そういう土も買いました.化学肥料も買いました.

そういうのを運ぶのは俺だな.

で,昼食.回るお寿司.

もちろん.俺のガソリン.ビールを飲む.

少し元気になりました.

で,家に戻ります.

二時前だったかな.

ブログを書きながら,競馬.

今日も当たらない気がする.

今日はプレミアムボックスが良いんじゃないかな.

でも,軸は,キンシャサノキセキで.

これは勝ち続けているので,三着以内には入っていると思うんだ.

そういう買い方をしました.人気薄も入れて買いました.

当たると助かるなー.

最近は不調なんです.

まー.とにかく.一眠りをしたいなー.

アルコールは飲みます.クリアアサヒです.

課長はやなんだけれど

先週.部長と話をした.

俺,最近は疲れていて,ISOとか仕事もそうだけれど,中間管理職が疲れる.

それでね.課長を辞めたいからと話しに言ったんだ.

昨年に,断ったんだけれど,まー.屋ってみないと分からないなって思って.

妻も喜ばなかったけれど,課長ぐらいは良いんじゃないかって思ったんだろう.

俺の方は,責任は重くなるし.関わりも重いし,特に周囲の話が変わる.

視線と世界が変わるのです.

係長さんというのは俺の会社では少ない.

課長さんは結構多い.

で,務まるだろうという経営陣の考え.

俺には当てはまらなかった.

俺は痛かったな.

で,年に数回.フラフラになります.

体調面,健康面で問題があるので,昨年に部長から話があった.

妻の同意がある意見書なら受け付ける.

今年は簡単に妻の同意を受け,名前を併記して意見書を差し出す.

降格人事,課長を辞めさせてください.

そうすると,人事的には総合職ではなくなる.

専門職かな.そう言うだったかな.

給料は上がらないんですよ.退職金も違うんだって.

でも,身体とか健康には変えられないから.

課長は辞めたいです.

で,部長から見るとそう言うわけにはいかないそうだ.

どういう訳かはよく分かる.

そりゃ課長がいらないはまずい.

俺に変わる人材はいない.

中小企業だぜ.人はいない.鬱の俺に矢が刺さるぐらいだから.

でも、俺はフラフラで務まらないけれど,新年度もやることになりました.

なにかね.俺の負担は理解を得たみたいだった.

周りと比べてどうかという話もあったけれど,現実,鬱で通院をして薬を飲んでいるのは俺だけだから.

何か,今年は,部長も考えてくれるらしい.

部長も反省点はあるらしい.

その反省点は分からないんだけれど.

俺は俺だから,上司とか部長の目にかなうとかその筋に従うとかそう言うのは分からないというか出来ない.

出来ないけれど,そこで評価を得てはいない.

コインを両面.

でも,評価と言うのは,どちらかを直視する.

それが俺の考えるところではない.

考えるところではなく,彼らの考えで課長になったが,俺の方が課長になれていない.

課長というのがどうかは分からないけれど,俺の精神力が足りていない.

もちろん.自分の成長が追いつくなら良いね.

今回はダメだと感じた.妻も同意をした.

妻はね.俺は一生懸命じゃないなら大丈夫なんだって.

手を抜くとか,力を抜くとか,そう言う要領とかかな.やり方だな.

そう言うのは俺には向かないって.

いつも真面目で一生懸命な俺には無理かなって.

でも,新年度,四月からも俺は課長です.

おつまみな感じなら

俺はスーパーによく行くので,時々新しいとか,限定商品とか,安いお菓子は目がいくんですよ

で,買う時もあるんだ.

何を買っているのかな.

クッキ-とかチョコレートとか月に一度くらいは買うんじゃないかな.

おつまみな感じのチーズのお菓子が大好きです.

ブログネタ: お菓子の新商品、よく買う?参加数拍手

難しい表現だな

だって,新しい時代を作りたいじゃないか.

だから失敗をするかも知れないと思うけれど,期待をして民主党に投票をしたのと同じかな.

だから幕府はいらないと思う.

幕府は古いね.保守だから.

新しいのは,なんだか分からないけれど,渋沢栄一さんの本を読んでいると,流れに乗ってくると言うのはあるなー.

自分の志.

そういうのが大事だな.

ブログネタ: あなたは佐幕派?倒幕派?参加数拍手

CD,買うねー

CDは借りる事も多いんだけれど,買うことも多いよ.

俺は輸入盤を買います.

洋楽のロックもそうだけれど,ジャズとか,ブルースとか,それからブラジリアンな音楽.

小野リサちゃんは国内盤ですね.

いや.CDを買いますって.

ただ,聞くのはパソコンなんだから,ダウンロードでも良いのかなって思うことはありますね.

ブログネタ: CDは買う? ダウンロードする? それとも買わない?参加数拍手

日本一のサポーター見に行きたかったな

我がセレッソ大阪.

今日はホームで浦和レッズ.

俺の方は仕事.

日本一のサポーターを見に行けなかった.

レッズのサポーターはすごいんですよ.

いっぱい来るですよ.

応援もすごいですよ.

壁と天井に響きます.

同僚の話すところ.あいつらはおかしい.

まー.結果は三対二で負け.

シンジのゴールがあった.

でも,負け.

新しいディフェンダーはダメなのかなー.

前田とか,羽田の方がいいのかなー.康太とか.

点は取れていたんだ.二点取ったから.

今年のスローガンは攻めきる.

攻めきっているかな.

で,我がホークス.

今日は勝ったらしい.バッファローズに勝った.

でも,ホークスは開幕ダッシュは失敗だな.

まー.競馬も春を迎えているし.

これからこれから.

読書が好きで,読むのが早い

俺のブログのルール違反だけれど.子供のことを少し書こう.

子供,春休み.

毎日部活に行っています.

朝早く行くこともありますね.

この子供.出来が普通.

通信簿って言うんだっけ.

3と4だけ.5とか,2と1は無い.

普通な人ですね.

今は,格差社会だから普通は無いと思うんだけれど.

普通は出来ないに入るかも知れない.

でも,本人も親も満足している.

学校は休まなかった.一日も休んでいない.

インフルエンザは,秋の連休で終わったから.

学校に影響は無くて一年間休んでいない.

これは少し偉いと思う.

後は,読書マラソンというのがあるんだって.

子供はクラスで一位だって.

ページ数で競争らしい.

子供は俺に似たのか.読書が好きで,読むのが早い.

面白いね.

後は,子供はチャレンジをしている.

こいつ.全然やっていないんだぜ.

投資効果が出ていない.

やっていれば成績だって変わっていたかも知れない.

やらないので,休み中に間に合わさす.

間に合わないなら,部活はやめさす.

必死になってやっているかと思えば全然だって.

あいつ.俺の本気を知らないのかな.

今日は,帰って,お風呂ご飯で疲れて寝ていたそうだ.

勉強は全然していないぞ.

何とかさせないとなー.

2010/03/27

数字が読めればそれで良いんだけれど

いつも遅いんだけれど.

今日も遅い.十時になって慌てて帰ることにした.

十時だったか.

ネットラジオを聞いていて,番組が変わるから分かるんだ.

明日は休みだから,やる気はあったんだけれど,最後まで行うとしたら,十二時は回るだろうから,途中でやめた.

仕事はいっぱいじゃないんだけれど,在庫が無い.

在庫が無いと営業が困るから,それを優先.

少し,前倒しで進んでいるので,今日くらいは帰っても良かったんだ.

朝起きる時にしんどくて思ったんだ.

今日は早く帰ろうって.

実のところ,いつも思うんだ.

朝着いた時に早く帰ろうと.

今日は早く帰りたいなって.

今日は,午前中から山をめざしていて,頓服は朝一に飲んだくらいだったんだ.

これで,エンジンが回れば早く終わるから.

午後に目標に到達.

その午後に,在庫が無いのがやって来て.

部材がね.昨日も入ったかなー.

今は在庫調整が終わった時代で,部材が無いんだよね.

景気回復時期って感じですね.

設備投資も始まっているのかなー.

製造業だから,こういう指数にこだわる.

内の工場にも最新設備が,どこそこにある.

俺は使わないかな.設備点検なんかで使うかも.

なんだか高い製品.設備ですね.計測器とかです.

最新鋭って分からなくって.もう歳ですから.

数字が読めればそれで良いんだけれどな.

来月に入ると設備点検をする.一日休みを出たら済むんだと思う.

若者に任せたのは昨年.

今年は若者も忙しい.

たぶん.半分以上は俺が休みに担当をすると思う.

あー.そういう意味では,書類を作らないといけないな.

設備点検をすると,ISOの関係で書類を作る.

提出用の書類のテンプレートを作成するんだ.

まー.仕事はこんな感じですね.

両手で鳴らしたっかったんだ

指ぱっちん.

子供の頃は右手だけだった.

フィンガークリップだっけ.

ちがうか.

両手でパチンとしたかったんで,練習をしたなー.

ブログネタ: どうでもいいけど、必死で練習したことは何?参加数拍手

IE9

IE9.

タブブラウザ.やっと慣れた.

確かに遅い.

でも,慣れだな.

会社のどこのパソコンもIE.

どこでも慣れているから.

少し違う人もいるね.

でも,IE9です.

ブログ学園

ブログネタ: 【ブログ学園】『ブラウザ何使ってる?』参加数拍手

だって,しんどいんだんぜ

猛烈な空腹という感じはどうだろう.

俺,眠たいなら寝ると思うぜ.

空腹でも寝るね.

猛烈な眠気だろ.寝るよ.

ブログネタ: 究極の選択! 猛烈な空腹とすごい眠気、どっちを優先する?参加数拍手

2010/03/26

三種類だけ

今日は大まかに言って三種類しか仕事をしていない.

それ以外は,提出書類を作成.

多くの製品.そういうのをしていました.

俺,基本的には終わるまで,帰らなければ終わるという考え方で,残業をしているんだけれど,今日はそういうわけにはいかなかった.

今日も会社で最後だった.

鍵締めて帰った.

帰宅してお風呂.

それからご飯だけれど,妻に頼まれて,パソコンでコピー.

パソコンの調子が悪くて再起動.

こういう事で,少し時間がかかる.

このコピーは俺の親が妻に頼んでいるので,俺の仕事だったな.

さて,今日も頓服を飲まないですみました.

だから元気です.

残りは一日だから,もう大丈夫だろう.

来週は忙しいはず.大丈夫かなぁ.

2010/03/25

徒労感ってどういう意味だろうな

うーん.暇になると考えていたんだけれど,まだしばらくは忙しいみたいだ.

四月になる前に一山来る.

四月になっても,山があるようだ.

実は今日は部長と話しをした.

三十分話した.

内容はまた別の日に書きますが,まー.四月来年度も自分は自分のまま頑張るという事です.

なんだかフラフラで大変なんでけれど,やっぱり頑張る自分はいますね.

俺は仕事や会社が好きなのは変わらないところもあってね.

自分自身は大事ではないのかということが問題ですねー.

とにかく.スローペースでありばがらも仕事をする.

なんだかトラブルがつきものだなー.

そういうこともあり今日は頑張る.

頑張ると,会社で最後だった.

八時頃に進捗を考えると,最後だろうなとは感じたけれど,やっぱり最後だ.

なんだかね.徒労感を感じる.

徒労感ってどういう意味だろうな.

あの,達成感が無いことだろうな.

じゃあ達成感はどこにあるんだろう.

そういうことが無いから,分からないな.

医者にも達成感はありますかって聞かれるけれど無いからねー.

時々,夜のスーパーで半額のお刺身とか自分にご褒美するけれどなー.

それは,なぐさめているものみたいなものだから.

なんだろう.

働いても働いても,我が暮らしは楽にならずってところ?

まー.少しの無理で,顧客や仲間が喜んでくれていると思うから,やめられないんだけれどね.

今週も残り二日だ.

2010/03/24

辞めるのは嫌だ

今日は軽い残業.

少し仕事が溜まっていたことが分かって慌てた.

今週.土曜日は仕事なんだ.会社が休みじゃなくって.

ただ,納期は金曜日だったりするので,そういうのは慌ててしました.

少し,週末の負荷が減りましたが,改めてやっかいなのも出てきて仕事は減らないです.

あのね.

やっぱり鬱みたいで,仕事のスピードが上がらない.

上がらないから残業をしているわけだな.

うーん.困ったな.頑張るにも限度はあるから.

でも,今日は頓服を飲まなかった.

俺の仕事って,あんまり周囲から理解は無いから,孤独な感じはあるのですよね.

もちろん.若者がいるので,負荷自体は彼にも任せているのだけれどね.

今週の彼は頑張っているのだろうけれど,なかなかまとまった仕事があるので,今週の半分は戦力にはなっていないかな.

俺,先々週からひどく頑張っていたので,今週は低空飛行です.

新たに,仕事の依頼があったので,こういうのは心理的な負担です.

こういうのは,毎年の設備点検.

そういうや.来月はISOの仕事が残っています.

自分の負荷を減らすとか.自分を守るとか.そういうのって難しいなー.

こういうのって誰に相談をするんだろう.

やっぱり上司だったりするのかな.

部長に話せば分かってもらえるというものではないしね.

妻に言われたのは,三月は自殺が多いからって.

俺,今月はしんどかったから危なかったんだろうなー.

妻には,会社を辞めるのも考えてねみたいに言われたくらいだから.

俺は会社も仕事も好きだからなー.

問題は健康的な理由で,またそれは誰にでも分かるものではないからね.

2010/03/23

マウスピースが壊れた

頭が痛いよ.

首と肩が凝っているみたいです.

で,今日はマッサージに行きました.

別に仕事はたくさんはしていない.

だいぶ暇になったのかな.

今日のところはこれくらいだったかな.

頭が痛いので,仕事は多くはできませんでした.

定時で帰宅.

大阪は雨.雨の中を自転車でマッサージ屋さんへ.

軽くはならない感じ.

お風呂の中で揉む.

アルコールを採ると,頭痛は減った感じがする.

そうだ.俺のマウスピースが壊れた.

歯医者に行かないといけない.

用事が増えた.お金を使うことができた.

こういうのはきついなー.

そういえば,鬱的な感じ.

今日は,会社では無かった.

もちろんしんどいので,頓服は投入しました.

元気になれないなー.

でも,鬱的には回復していて,やっぱり三連休は助かります.

2010/03/22

五年とか使っていたんだ

うーん.

今日は出かけた.携帯電話の機種変更.

すごく時間がかかった.

疲れた.

今日は,パソコンのビデオをたくさん見た.

龍馬伝は面白い.

後は何を見たかな.

ドラマだったかな.

新しい,携帯電話.難しいわ.

使い方,分からへん.

でも,少しでいいんだ.

どうせあんまり使わないんだから.

テレビが見ることができるが,使わない.

たぶん.

妻はカメラが強力なのを買っていたね.

俺のはどうなのかな.

メーカーは東芝だったんじゃないかな.

いや.本当に分からないんだ.

薄くて,防水なんだ.

それにしても,お金を使った.

お金を使うと罪悪感があるのはどうして.

稼いでいないからか.

いや.久しぶりに携帯電話は買ったので良いかな.

五年とか使っていたんだ.

お店の人が言っていた.

また何年も使うだろう.

三連休も終わりだ.

明日からそうは忙しくはないだろう.

たぶん.大丈夫だと帰ってきているから.

三連休.しんどかった分.取り戻していると良いんだけれどなー.

明日は元気なのかな.

2010/03/21

今日は損をするだろう

昨日からよく寝ていました.

夜中に起きることも無く.

やっぱり身体は疲れているんだな.

鬱的にはしんどい感じです.

競馬はしないだろう.寝ているだろうと思っていたのですが,パソコンを前にすると元気が出てきた.

俺はネット中毒なのかな.

競馬はしようと思う.

スプリングステークスにローズキングダムが出る.

ローズパドの仔だ.

これは軸.

後はどうやって買うかだなー.

三連複かな.

馬連で,人気の低い方へ流しても面白いかなー.

まー.ぼーっと時間まで考えておきます.

頭を使うのはしんどいよね.

競馬はできないかなー.

きっと,今日は損をするだろう.

仕事は集中をするから

仕事は集中するからなー.

たぶん.三時頃が一番集中かな.

早く終わらさないと間に合わないとかが集中します.

残業時間でも,周りに誰もいないから,集中しないといけない仕事はここの時間に回すこともありますね.

でも,集中している時間なんて一時間ぐらいだろうなー.

ブログネタ: 集中力、あなたはどれくらい続く?参加数拍手

丼物で好きなのか

親子どんぶりが好きです.

他人どんぶりも捨てがたいかな.

玉子が好きですね.

ふんわり感か.

だしもおいしいね.

実は俺はどんぶりを作るのが苦手だったりする.

炊くのは苦手だ.

妻が作ってくれるから食べるんだよなー.

外で食べる事はあまり無いからなー.

カツ丼専門店とかにはあまり行かないからなー.

いや.ふんわり玉子のだしが多めの親子どんぶり,食べたいです.

ブログネタ: あなたが一番好きな“丼もの”は何ですか?参加数拍手

トヨタ生産方式

俺は,工場で働いているので,こういうのがオススメだ.

この本はどこが良いのかな.

あの,大野耐一先生が書かれているからかな.

赤い本だったと思う.何回も増刷している古い本でしょ.ダイヤモンド社じゃなかったかな.

トヨタ生産方式自体を学ぶなら,日刊工業新聞社なんかの本を読むのがオススメ.

あのね.昭和で車生産が始まって,そういう工場とは何かみたいなことを彼は言っているんだ.

その,日本の車作りはどうあるべきかみたいなことを彼は言っているんだ.

なんかね.哲学書みたいなんだ.

そういう感じかな.オススメです.

ブログ学園

ブログネタ: 【ブログ学園】『大人として読むべきオススメの本は?』参加数拍手

2010/03/20

土曜日は疲れています

鬱です.

フラフラのヨロヨロ.

朝は,喘息の医者さんへ.

次は心療内科へ薬をもらいに.

それから映画を見に行きます.

アバターです.

その前にご飯を.

ココスだったかな.

ハンバーグ.

日替わりランチというのを食べました.

それから映画.

3Dって楽しいです.

映画は面白かったけれど,すごくは面白くないですね.

良い感じです.

ダンスウイズウルフスな感じかな.

異文化ですね.

そんな感じでした.

SFだから楽しい感じはあります.

スペクタルとかアクションとか楽しいです.

3Dはそういうのに合うんでしょうね.

でも,疲れてフラフラ.

今日の晩ご飯の食欲が無くて.

でも,お刺身を買ってもらったから,アルコールで食べます.

食欲が無い.

そんな事より眠っていたいな.

身体を横にしていたい感じですけれど.

アルコールを片手にパソコンで動画を見ています.

早めに寝ようかな.

昨日は睡眠薬が無くても酔っぱらって眠りました.

au

auです.

それだけですよ.

長い間使っていて機種変もしていなくって.

あんまり大事なものではありませんね.

ブログネタ: あなたが使っている携帯電話のキャリアは?参加数拍手

お菓子をいっぱい買った

母親には,マグロの刺身のブロックを買いました.

妹にももらって,妹の所は,姪が三人.

小さい袋菓子がつながっているのってあるじゃないですか.

あれをスーパーでいっぱい買ってあげました.

妻にはチーズのお菓子.

総額でも少なかったので助かりました.

金額は覚悟をしていたんですけれど,忙しくて,近所のスーパーでそろえたら予算より少なくなりました.

ブログネタ: ホワイトデー、どうだった?参加数拍手

部下が三十歳でも若いから

俺の部下は若い.

年齢は三十を超えているが若い.

結婚もしていない.

働き出してからが少ないからだろう.

社会人とhしての経験が若さとかを決めるのかなー.

で,若者を見て三十でも若いですね.

ブログネタ: 「若い」って、いくつくらいまで?参加数拍手

2010/03/19

若者は遅いから

今日もフラフラだった.

ねじを締めるのは見ているけれど,ねじを締めているという感覚が無い.

今日は,夕方の時間にしんどくなって,火曜日にしないといけない最低限.

納期の関係.

これを見て大丈夫と思って.

無理をしたわけじゃないけれど,帰ってやった.

かなりしんどい.

今はだいぶ飲んだ.

酎ハイ.一リットル飲んだ.

若者はね.仕事が遅い.

俺だけができる仕事.若者だけができる仕事.

こういうのはある.

両方できる仕事なら,早い者がする方が迷惑をかけない.

だから俺がする.

今日は,若者は俺もできるけれど,彼は遅いんだけれど担当させたので,俺は早く帰る事ができた.

無理矢理帰ってきた.

これ,若者のおかげです.

そういう事もある.

ただ,忙しい時は,早い者が担当をしないとね.

コメントの返事です.

今日は早く帰って飲んだので,早く寝ますね.

ありがとう.

休まないとね.

2010/03/18

まー.でも.なんとかね.

この記事の真っ白な感じを見ると,今日も終わりだとか思うぞ.

今日はしんどかった.

もう忙しい時期は終わったつもりだったけれど,そういうわけではなかった.

トラブルを抱えている製品.

それと,サービスの関係.これは週末を超えて来週頭の納品.

やっぱり残業.

鍵を締めて帰ります.

俺はやっぱり最後だったかと落胆な感じ.

今朝はそういうつもりではなかったから.

今日は,朝からダメだった.

もちろん頓服は飲むんだけれど,気合いが抜けていますね.

仕事のスピードは落ちてしまって.

明日も仕事があって,もう三連休だけれど,休みは出たくないから頑張らないと.

たぶん.三連休は休めると思う.

感覚が薄くなるんです.

感覚が鈍くなります.

頓服の効果は,連投だと効かなくなるのでしょう.

今日はニンニクを食べました.

これを食べると朝は元気なんだ.

そのはず.

まー.そうそう.今日は日経の記事を見て,怖くなりました.

長時間労働をしていると,まだまだしないといけないかと不安になります.

それに,追加の依頼があるともうダメかと思うのです.

突発的な過労自殺には走ろうかと思う.

会社と家族に謝って会社の屋上から飛び降りたくなるです.

怖いなー.

俺,自分を守ることを考えないといけないかな.

昨月は,ISO9000でフラフラだったし.今月は仕事でフラフラ.

怖いわ.会社って.仕事って.

2010/03/17

早く帰って,Wii Fit Plusをしたいな

ところで,俺の調子だけれど,良くないな.

朝が一番悪い.昼からは良いよ.夜はかなりいい.

ただ,お昼過ぎに頓服は飲む.

長時間労働だから,どこかに無理はあるな.

疲れているし.

無理はある.

ある意味.週末も出て楽をしたい.

もちろん.若者に任せてもいい仕事だってあるしな.

えーと.ある製品.少し特殊な製品.

これ,明日の発送の予定で段取りを組んでいた.

元部下が作って,俺が試験をする予定だった.

これ,ソフトウェアが開発中.まだ,デバッグ.

プログラムが完成をして書き込み.それで製品が完成.

それから試験.俺がする.

これは,明日はどうなるんだろう.

心配もある.

明日でなかったら明後日かも.

また,休日出勤かも.

忙しい山は越えたんだけれど,状況は忙しいそうだ.

今月中は忙しい側にあるみたいだ.

まー.暇になってボーナスが出ないのはつらいので,そういうのは仕方ないね.

早く帰って,Wii Fit Plusをしたいなー.

今週とかは,全然疲れていてできなかった.

元気になりたいよ.

俺の元気ってどこに行ったんだろう.

子供が生まれた頃は元気だったはず.

子供は大きくなった.俺は元気じゃなくなった.

そういうのが年齢なのかなー.

まー.働き過ぎは欝病になりますね.

今週末は三連休で,元気だと良いんだけれどね.

どうなんでしょう.

最近は,子供が勉強をしないのが悩みだ.

でも,面白いところもあるので,もう少し放っておこう.

子供ね.昔から努力は嫌いだったはず.

でも,何かあると,努力をするはず.

何かね.きっかけなんだろうね.

明日が,期末じゃなかったかな.

もう,春休みになるんだ.中学生の春休みってどうなんだろう.

俺がどうだっただろう.

2010/03/16

忙しい時は,一緒に片付ける?

山はね.負荷の山は,納期19日にある.

で,工程の山は,明日になるんだ.明後日が発送する日だから.

で,明後日には,発送をしないといけないだろう.その前に仕事を終えてしまわないといけない.

簡単に言うと製品ができあがることだね.

今は工場には山のように製品がある.

もちろん山の他にも,納期18日もあるし,23日もある.

でも,工程自体は前倒しだったし.俺も前倒しで進んでいたので,たぶん.これ以上は忙しくならないと思う.

今日は十時まで残業だったよ.

忙しいから,朝は定時前から仕事.休憩もあまり取れずに仕事.

何とか,山は越えたみたいだ.

まだ,仕様が固まらないという製品もあるけれど,たぶん.大丈夫.

今月はしんどかったなー.

今日も若者は早く帰宅.

内の元からいる課長と元部下が驚いたみたいで.

今の状況は分かっているのか.

俺がずっと遅くまで働いている状況を分かっているのかと,そういうことを俺に話しに来た.

その後,部長がやって来て,若者は早く帰っているのか.

忙しい時は,一緒に片付けないか.

みたいなことを言っていたよ.

俺なんでも引き受けるから.

背負ってしまうからねー.

抱えてしまうからねー.

若者を頼りにしていないわけじゃないけれど,若者に任している仕事は若者はやっているんだ.

若者が出来ない仕事を俺が背負っているということはある話しだ.

で,負荷の分散をしていないわけだな.

いや.どこの部署も,若い子は帰るものだけれど.今日は違ったみたいだったな.

だって,俺の働き方がいつもと違うものな.

うーん.少し考えないといけない.

若者が頑張って働いている部分もあるから.

ただ,彼は,仕事を置いて帰ることができるんだよ.

こういうのって,社会的な責任.社会的な満足じゃないか.

こういうのって,あれじゃないか.自己満足じゃないか.

もちろん.俺が言っていてはいけないんだけれどね.

考えないといけないわ.

ある意味,俺は,休日も出ている分.彼は水平に二時間残業をしてくれていたら,四日で終わることができるわけだな.

もちろん.そんな簡単な話ではないのはその通りだけれど,そういうことを俺はしないといけない部分だ.

だって,俺も,出来ていない仕事や役割があるから.

そーそー.最近は年度末で,評価な時期らしい.

俺は,六月とか,年末とかになるのだけれど,そういうブログの記事なんかを見ていると,俺も同じだなって.

だって,鬱で,認知の歪みがあるんだぜ.

偉くなりたい奴は早く偉くなるように努力をする者だ.

たくさん給料をもらいたい者はそういう努力をしているじゃないか.

アピール力とかそうだじゃないか.

俺はできないんだ.

できる人が羨ましいね.

で,できない人たちに同感なんだなー.

だって,俺は偉くなりたくないし,給料も結構満足だしね.

2010/03/15

今晩も遅かった

今晩も遅かった.

会社で最後の人だ.鍵を締めて帰ります.

もちろん.他の人も忙しいから.

遅くまでいるんだけれど.

今日はカンビリア宮殿だと思って,そういう時間に帰って.

今日は無かったんだね.

それなら,もっと仕事をしておけば良かったと反省.

今週も忙しいわ.

明日は何をしているんだろう.

きちんとその日に帰るんだろうか.

まー.とにかく仕事が中心.

ところで,昨日はサッカー観戦だったんだけれど.

良い試合だった.

競技場も満員だった.

我がセレッソ大阪.まだ勝ちは無いけれど.

新しいチームはやってくれそうな気もします.

去年のメンバーはあまりいないんだけれど.

期待できると思う.

また,見に行こう.

2010/03/13

今週はたくさんしたぞ

休日出勤は終わり.

今週はよく働いたよ.

月曜日から木曜日は,四時間の残業.

金曜日は七時間.

今日は八時間.

いったいどれだけ忙しいいんだろう.

本当に今週はたくさんしたぞ.

もちろん.サービス残業で何も無いですけれどね.

とにかく疲れましたね.

俺,こんな調子じゃ鬱になるだろう.

気をつけないと落ちていきますね.

何か,発散するものかな.

競馬で大穴を当てましょうか.

それより,飲んでお昼寝をして休養を取る方が良いのかな.

分からないけれどねー.

明日は元気ならサッカー観戦.

我がセレッソ大阪.J1でガンバ大阪と対戦.

ガンバは今週も戦っていたから,疲れていないかな.

どうでしょ.セレッソ大阪は勝てないかな.

秋が好きです

秋が好きです.

誕生日とかあるからかな.

うーん.暑い日が終わったのが落ち着く日だからかな.

涼しいのは好きですね.

お祭りも秋にあるし.

俺は秋が好きです.

ブログネタ: 春夏秋冬、あなたが一番好きな季節はいつ?参加数拍手

宝くじはギャンブルでないかな

宝くじで五万円当たったことがある.

競馬だとねー.一万円くらい.

大きく賭けないからね.

二万円は無いなー.

パチンコでも一万円くらい.

ギャンブルにはのめり込まないんだ.

少し楽しめれば良いんだ.

三十歳くらいの頃に,パチンコの年間収支がプラスになってね.

俺は,昔の台が好きだったので今は行かないですね.

目が疲れます.

時間がかかるのも難ですね.

ブログ学園

ブログネタ: 【ブログ学園】これまでギャンブルで勝った最高金額は?参加数拍手

来た来た

まだ,そんなにひどくはないんだけれど.

大阪,花粉です.

目がかゆい.顔もかゆい.くしゃみ鼻水ってところかな.

ブログネタ: “花粉前線” あなたのところに到来した?参加数拍手

2010/03/12

全然片付かないですぅ

今は会社だ.忙しい.

明日も会社だろう.

何というか.大変.

俺ところは信用があるのか.信頼されているのか.

元部下から見ると,心配をされていないのが不思議だそうだ.

とにかく.サービス残業だ.

今日ももう五時間とかだから.

明日は八時間とか.そうかな.

結構大変です.

とにかく.ブログを書いたら仕事をします.

後は,ツイッターでつぶやいています.

2010/03/11

認知の歪みをなおすことだったり

最近の中心.若者.

今日は残業をしますと言って,十数分後,やっぱり大丈夫ですって.

定時で帰社.

俺の方は今日は帰ることができないかと持ったけれど,今日中に帰りました.

明日はどうかな.

休日出勤.土曜日の出勤.

元からいた課長には内示があったそうだ.

俺には無いぞ.

明日はどうなるんだろう.明後日はどうかな.

分からない.流動的だなー.

今日は,思い出したことがある.

ツイッターを見ていて思い出した.

俺,コーチングのメルマガを読んでいて,そういう事で,フォローをしたら,フォローされて.

なんだか分からないけれど,タイムラインだっけ.

流れるんだ.

思い出したのは,今年の目標.

俺,今年の目標は,年収を五百万円にすることだ.

そのためには何をすればいいのだろう.

それから,認知の歪みをなおすことだ.

これは何をしたら良いんだろう.

分からないまま,もう二ヶ月も過ぎてしまった.

まー.仕事に追われていたり,ISO9000だったり.体重に追われていたり,運動だったり.

そういうことで忘れていたなー.

思い出して良かったよ.

良かったけれど,何をするつもりだったのだろうなー.

2010/03/10

元部下の力だ

今日は笑ったかな.

怒ったかも.

いや.呆れたんだ.

若者,先週から,任せていた仕事があって,今日から始めていたんだ.

一個したそうだ.

で,俺に.

この製品は今日はしないで良いですか?

どうして?

他の製品は急いでいます.

そうだな.

これは先送りでもかまわないと思います.

えっ.いつからするの?

来週の頭からです.間に合うと思います.

へっ.そうしたら俺がするわ.

そんなに急いでいますか?

あー.おまえの好きにしたらいい.

と,彼の予定だった一日半分.俺の予定になりました.

今は忙しいので,段取りは前倒しだから,彼が言うような先送りはできない.

先には先に予定は詰まっている.

まー.朝はこんな感じ.

で,夜.

フロアには俺しかいない.

仲間の鬼悪魔が登場.

工程係.俺の同期.

今週と来週は忙しいな.

今週は半分は終わったな.と,俺.

あれこれと,多くの製品.

彼が言う多くの製品.

来週まで彼が心配をしている製品たち.

そんなん言うても,工場には俺しかいない.

彼は心配をしている.大丈夫かなと話したいだけなんだけれど.

俺は話したくない.

彼は笑ってフロアから出た.

大変な感じ.本当に大変.

でも,週の半分は終わった.取り返しがつかないかも知れないが,若者も帰っている.

元部下は明日まで研修.

明日は来ないかな.明後日から来るかな.

彼が来ると,工場は明るくなる.

明るくなると雰囲気は良くなるだろう.

元部下の力だ.

俺の身体は大丈夫かな.

土曜日は出社だろう.

何となく頓服は飲んでいない.

明日は飲もうと思う.

眠れないんだよね.

夜中に何度も目を覚ます.

朝,辛いんだ.

何とか元気な朝を迎えることができたら良いんだと思う.

残り少ないんだぜ.

週の半分乗り切った.

土曜日を入れてもちょうど半分.

何とかしないとな.

2010/03/09

Offside Trap-98.Tenno Sho Aki-

特に何も書くことは無いのにね.毎日書いている.

日記だから,つまらないね.

まー.ブログはそういうものか.

今日も昨日くらい遅かった.部署では最後だったな.

鍵は締めなくて良かった.昨日締めなかったし.

最後でないのは良いと思う.

最後の人になると少し悲しい.

今日は若者が残業をした.

良いことだ.

ただ,定時後から残業開始までに,少し休憩がある.

残業は,定時前に,許可をするか指示をするものだ.

定時語になってから,残業をしていいですかと聞く.

仕事がいっぱいあるからもちろん良いのだけれど,これくらいの量なら彼はいつも帰っているので少し驚いた.

で,残業時間に入っているわけだな.

上司と,部長の許可を得ないといけないので急いでいるのだけれど,彼はのんびりとしたものだ.

俺は怒りはしなかったけれど,参ってしまって.

彼はのんびり屋のマイペースでわがままなんだろうなー.とそういうことを考えていた.

俺は,彼のような,何かを得ればいいんだろうなー.

マイペースでわがまま.

自分が正しいとか.

もしかしたら,残業をしてあげているとか思うのかなー.

俺は管理職みたいなものだから.労務管理をしないといけないが,彼には関係が無いのかなー.

いや.そういうことを言っていてはいけないな.

きちんとしないといけない.こういうのはコミュニケーション.

ちゃんとしないといけない.

苦手だからなー.とか逃げてはいけないな.

ところで,俺が帰宅した時,子供はリビングで寝ていまして,無理矢理起こしてお風呂に入れました.

で,上がってきたところ.

98年天皇賞秋.どーやったん?

で,サイレンススズカの名前を知っている子供.

動画があったので見せてあげた.

コーナーを曲がれなくて骨折.

すぐに安楽死.

安楽死は画像が無くて話したんだけれどね.

画像を見て感心をしていました.

これを曲がりきったらすごかったんだけれどなー.

たれれば,競馬は無しだけれど,すごいねー.

2010/03/08

マスクをしていたのに,喉が痛くなった

今日も忙しい.当たり前だけれど,トラブルはある.

何かね.追われているんですよね.

でも,やっつけていかないといけない.

と,残る仕事は,残業でこなす.

自分のところはサービス残業だから,定時後は結構自由で.

でも,自由すぎると,時間が無くなる.

例えば,俺は定時後にネットラジオをつける.

こういう時は長期戦だ.

例えば,ブラウザはツィッターになっている.

フォロワーとかいないから,十人もいないから,あんまり言葉は流れないのがさびしい.

でも,ツイッターって面白いよ.検索をすれば言葉が出てくる.

ブログ検索より面白いんじゃないかな.

そうすると,自分からフォローをすれば良いんだけれど,そこは会社だからそこまではできないし,するなら自分の家で楽しみながらします.

まー.言葉をもらって探すだけ.

面白いです.

まー.今日は遅かったけれど最後でなかったし.

カンブリア宮殿を見て元気をもらった.

明日も忙しいのかな.

元部下が,研修に出かけるから,前工程はしばらく一人減なので,楽になるといいんだけれど,どーかなー.

来週はその分も忙しくなります.

来週の話は早すぎるか.今週は始まったばかりだもんな.

もう三月だから,ドラマはどんどん終わるんだろうな.

こういう時って,最終回を見逃すんだよね.

でも,働いているんだから,連続ドラマ自体を楽しみにするのが間違いかも.

俺は会社と家が近いからな.ドラマをめざして帰ったりもできる.

ただ,そういう場合も多くはないって事だな.

さて,寝ようかな.

今日はマスクをしていたのに,喉が痛くなった.

風邪かな.休めないんだけれどね.

大阪は明日は寒いらしい.

どこもそうか.昨日は中山も阪神も中京も雨だったから.

じゃあ.もう少しだけ飲んで,ねまんじゅう.

2010/03/07

試合が終わった頃は寝ています

今日は寝ていた.

起きる時間が遅かった.

どうしたんだろう.

昨日はよく飲んだのかな.疲れているのかな.

日曜日って,早くに目を覚ますことが多いのに.

起きて,朝食.

妻は先に掃除を始めていたので,こちらはのんびりに行動.

今日は,大阪は,霧雨,小雨.

2010_03_07_1212_edited2

いつもは,Wiiが先なんだけれど,今日はウォーキング.散歩を先に.

いつもより,足に意識して上げて歩く.

腕を振るのが良いみたいだなと周りを見て思う.

雨だからあまり人はいないんだと思う.

いつも歩く所だけれど,少し印象が違う.

工事をしている.

人も子供はいないのが違うのかな.

女の子が,トレーニングウェアで走っていた.

やっぱり走らないとカロリーは消費をしないかなー.

まー.とにかく.競馬は当たらない.

少し,気持ちが乗っていて,買いたい馬を買っています.

でも,当たらないんだから,気持ちも何も無いんだ.

天気が悪いから,馬場も悪いでしょ.予想は難しいかなって.

この間,レッドデザィアが勝ったそうで,世界に通じるそうだ.

ウオッカはダメなのかな.

まー.春になると競馬も本番.

楽しまないとね.

今日から,我がセレッソ大阪.発進なんだよ.

野球はまだだけれど,サッカーは始まりました.

新しいが外国人フォワードはどうなのかなー.

乾とシンジがいるので,フォワードは気にしなくても良いのかな.

新しい布陣になっているので,まだ試合は見ていないし,これからだけれど,サッカーは楽しみ.

J1だもんな.

野球はまだまだだけど,我がホークス.新しい戦力はいないからな.

あのー.井口だって,城島だって,古いホークスだから.

やっぱり,新しい選手を使ってくれないとね.

でも,試合が終わった頃は寝ています.

桜、歌?

全然分からないんだけれど,森山直太朗.

彼はお母さんが有名な人でそういう印象があるんだろう.

印象というのは,歌詞に名を残したいとかかな.

さらば友よって.桜が枕にならないじゃないか.

で,これ,旅立ちの歌なんだよね.

これ,卒業の歌?

知らないんだけれど,その流れる言葉の運びが好きなんだよね.

ブログネタ: 「桜ソング」といえば?参加数拍手

野口英世

偉人ねー.

俺は子供の頃は病弱だったから,野口英世先生は,好きになったのかな.

病気に勝って,病気と対峙するじゃないか.

そういう心意気が好きだったと思う.

子供の頃に読んだ物で印象に残っているんだ.

今は誰でもなくなっていっぱいいるんだけれどねー.

今は渋沢栄一かな.論語と算盤を読んでいます.

ブログネタ: 一番印象に残っている「偉人伝」といえば誰の伝記?参加数拍手

煙草.アルコール

煙草.アルコール.

これが大人の第一歩みたいに思う.

たぶん.中学生とか高校生だけど,大人になった気分にはなれられるね.

でも.こういうのって健康的じゃないからな.

でも.大人っぽいかな.当時はね.

ブログ学園

ブログネタ: コレを買ったときに大人だと感じた・・・ってものは?参加数拍手

2010/03/06

見たそうな映画じゃなかったからパス

今日は,通院.

いつも思うんだけれど,医者は何も言わない.

実のところ,自分で自分を決めている.

もちろん.いけない事は,悪いことと言ってくれるけれど,日常ではそんなことは無い.

俺,自分が病気だと思っているし,それに対応して働いているし.

実のところ,無理をしていることもあって,負荷がかかりますこともありますって.

来週は大変かも知れないですって.

でも,医者は何も言わないよ.

薬はどうしましょうかって.

いつもと同じでって言うよ.

いつもと同じで大丈夫だから.

来週はいつもと同じで大丈夫だと思う.

帰宅して,Wii Fit Plus.

妻から映画に誘われるが,見たそうな映画じゃなかったからパス.

Wii Fit Plusは一時間半.結構な消費カロリー.

それから飲む.

家でパソコンで録画をしたドラマを見て寝ていました.

身体は休んだのかな.

それはそれで良いんだけれど.

子供が育っているのかな.

俺は寝ている間に,俺がログインをしている間にしたいことはできなかったそうだ.

俺が起きた頃には子供はいなかった.

ログアウトをして,子供と会う.

ログインをしている間にしたかったことがあったんだって.

でも,ゲームが先だからって.

そんなことは知ったこっちゃないんだ.

中嶋朋子 「時計-Adieu l'Hiver-」  時は過ぎてゆく

そうそう.卒業と言えば,尾崎豊かだよね.

ただ,歌だと.金子由香利.

俺も親だからさ.

子供っていつの間にか育つ.

こいつ.生意気な割に,子供の頃から甘えたなんだぜ.

でも,いつも間にか大きくなっている.

保育園と,小学校を卒業している.

親から見ると,この歌が分かるよ.

金子由香利先生ってすごいね.

俺,映画も観たよ.

印象は何も無いけれど.

そうだね.子供が育つからと言って,俺は何もしていない.

時がたつに子供は育つが俺は何もしてしていない.

ブログネタ: 「卒業」といえば?参加数拍手

昨年は町内会だったから

実際のところは無いねー.

ただ,昨年は町内会だったから,そこで決まったことをいろいろしたよ.

毎月掃除とか.盆踊りの用意とかだね.

掃除は会社でもするんだけれど,会社の前の道路なんだけれど,掃除をするんだ.

これは俺の中では一番のボランティアだと思うね.

自分から無償で行っているから.

掃除セットとか欲しいね.

掃除セットとは何だとか思われると思うが,掃除から社内改革とかを行う人もいてね.

あっ.ポイントが違うね.

ブログネタ: ボランティアに参加したことある?参加数拍手

お腹はひどいぞ

俺は昨日が健康診断だったけれど,身長は伸びて170センチになった.

体重も増えて,72キロ.

で,体型はメタボだ.

腹回りは,92センチだったかなー.それは去年だったかな.もう少し大きいかも.

だからお腹がみにくい.

見せたくないというか見ないだろうけれど,

まー.人には見せたくないね.

ブログネタ: あなたが“人に見せたくないもの”は何?参加数拍手

ケンタです

おもてなしか.おもてなしをすることが無い.

来てくれるのは,妹くらいじゃないかな.

妹,旦那さん.姪三人.五人.

おもてなしをするのが手間なので,ケンタのボックスとか.パーティバーレルとか.俺も喜ぶし,みんなも喜ぶ.

そんな感じです.

ケンタって,ビールに合うじゃないか.太るけれどなー.あまり食べないか.

ブログネタ: あなたの好きなおもてなし料理を教えて!参加数拍手

2010/03/05

あんな親はあかんそうだ

今日は,会社で最後だった.鍵,締めて帰った.

仕事が多いので,明日も行きたい気もするが,軽くしんどい感じもあるので無理はしねいでおこう.

たぶん.来週末は絶対に出社なはずだ.

最近は連続休みに出ているような気がするので,二日連続で休むのも良いだろう.

俺,パソコンで見たい番組が溜まっているんだ.

今,見ていたテレビ番組.

子供と見ていた.

あんな親はあかんそうだ.

子供だったら人を殺しているか.親を殺しているそうだ.

健全な奴だ.

俺は同感できるので.俺はおかしいんだろう.

今日は飲めるので飲んでいるが,なんだかしみている感じだ.

お腹にしみこんでいく感じ.

この調子で飲むと明日はしんどいかも知れないから,少しにしておこう.

窓を開けているんだけれど,花粉が飛んでいるんだろう.

目がかゆい.

2010/03/04

コショーそば食べたいなー

最近.水をよく飲む.

何か本でね.水をたくさん飲むようにって.読んでね.

確かに,水をいっぱい飲むと,体調は良いかも.頓服は火曜日から三日間飲んでない.月曜日も会議でなかったら飲んでなかったと思う.

今週は楽なのかな.

どうかな.

トイレにはよく行くけれど,身体が軽くなるのは水をいっぱい飲んでいるからな気はする.

今日はアルコールは抜きだ.

アル中の俺が飲めないなんて.

でも,眠ることはできるのかな.

分からないんだけれどね.

子供は部活から戻って,ご飯を食べて眠っています.

この子は疲れているのかな.

疲れるくらい,部活をしているんだろうな.

俺は,明日の朝はご飯を食べることはできないから,俺もよく寝ても良いはずだ.

でも,眠れないんだろうな.

だって,アルコールを摂っていないんだぜ.

今日は定時後に用意をしていた仕事があって,若者が,明日に対応しますよって.

僕がやりますよって.

言うからやめた.

若者は本当に仕事が遅いんだけれど,真面目に頑張っている.

細かいことにもよく気がつく.

丁寧だ.

本当は褒めたいくらいだけれど,遅いのでダメだ.

何というか怒りたいという気持ちもあるが,呆れて言葉をかけたくない.

今日も大変だったんだろう.

いろいろとしてくれているようにも見える.

見えるが,俺ならもっと早くにできる.

困ったなー.でも,このまま黙認.

彼は,やればできる子じゃなく.やらない子なんだ.

やらないのは,今がベストだと思うからだろう.

どうしたものかな.

でも,俺は早く帰られる日が続いているくらいだから,戦力には間違いない.

ところで,コショーそば食べたいなー.

あのラーメン食べたい.

2010/03/03

俺のコミュニケーション不足

タイトだ.

俺の元部下.今は他の課長の下にいる.

彼は来週,研修に行く.

で,来週は楽だが,再来週は大変になる.

今日は帰る時に,プチ工程会議を開く.

元部下は係長さんでね.

彼の上司と俺は課長さんだからね.

何と言うか,情報や重要性が違うわけだ.

もちろん.不定期な対応もあって彼がいなかったりするだろう.

今日も一件トラブルが発生しました.

元部下が対応をしてくれたけれど,お手上げで入院ということになる.

まー.会社なんてこういうものだ.

俺の方は順調だったかな.したいことやしたかったことはできたんじゃないかな.

ただ,それはほとんどが即応だったもので,予定だったのは,ほとんどできていなかった.

先送りにしたわけだ.先に苦しむ.

若者も,頑張っていたんだけれど,何を頑張っているのかは分からない.

俺のコミュニケーション不足.

明日は聞いてあげたい.俺に余裕があるならその方がいいんじゃないかな.

まー.なんだかんだで,会社の話しばかりだね.

今日もWii Fit Plusはできなかった.

今週は無理かな.

週末.金曜日に健康診断があって,少しでも運動をしておきたかったんだけれど,そういうわけにもいかない.

明日もダメだろう.明日は飲めないんだぜ.

でも,深酒でないなら飲んでも良いらしい.

できたら飲まない.

アル中でも飲まないってできるから.

まー.でも,今週も折り返したことだし,残りは数日.

来週は軽く過ごせるはず.

どうかな.

まー.とにかく.することはする.

ところで,ブログのルール違反だけれど,子供の成績の出来が悪い.

俺はあまり干渉をしないんだけれど,なかなか良くなってくれなくって.

って言うか,悪くなっている.

親としては干渉をしたい.勉強をしろとか言って聞かせたい.

きかせたいだっけ.どうかな.

本人.頑張らないとな.勉強をするのは本人だから.

格差思考だから,格差社会だから.

普通ぐらいできるのは,格差の下だって事は言っているんだけれど.

現実.クラスの真ん中ぐらいなんだろう.

それで満足されているのは親としてはどうかな.

クラブを辞める子もいるみたいだけれど,俺の子供はそうじゃないみたいで.

両立できるならいいんだけれどね.

2010/03/02

責任感とかそういう漢字だけで良いのかな

花粉症が厳しくなったな.俺に厳しくなった.

二月の中旬から,そういう感じではあったので,気をつけていたんだけれど.

三月になって,マスクをし始めて.

でも,やっぱり,目がかゆい.

頬がカサカサになる.鼻水も出てきた.

花粉症は嫌だね.

今日は,俺は何をしていたかな.

ずっと仕事をしていたのは間違いないし,少しな残業だった.

最近は急ぎな仕事が多いな.

即応しないといけない.明日も.

少しの余裕とかが大事だ.

追い詰められるといけない.

若者がピンチになった.

態度で分かるが,そこは乗り切ったらしい.

そういう,ピンチに立ち向かえるというのが自信になる.

なったのかな.

俺,実のところ,若い頃に,上司や先輩から仕事をあまり教わらなかった.

だから,俺は若者にはよくしてやっている気はあるのだけれど,厳しさは足りないんだろう.

でも,ピンチを自分で乗り切れるなら,何とかなると思う.

終わるまで帰らなければ,仕事はだいたい終わるものだ.

彼はそういうのがまだ足りないから,仕事を残して帰ることができる.

俺はダメだ.なんだろう.

何だろうな.これが責任感とかそういう漢字だけで良いのかな.

そーそー.俺はマズローの社会的な満足というのが好きでね.

分かる気はするんだ.

ただ,俺はどこの段階だとかは分からないんだ.

ただ,昔から,育てるとかそういう事はそうかなって.

あー.まー.そういうことも思うって事だな.

ねまんじゅう.

2010/03/01

そんな前向きとかなれないよ

前向きみたいな言葉が,テレビの番組で話していて.

話している人がいて.うんうん.とか.

いや.そんな前向きとかなれないよ.

とか,さめてしまっている自分もいて.

何かのメルマガか何かで,ネットだったと思う.

何だったかな.

後ろ向きの人と話すと後ろ向きになってしまうので距離を置きます.

みたいな文章だったと思う.

頑張る人には頑張る人が,なかまになります.

俺なんてなかなか前向きじゃないから友達が少ないのかな.

うーん.病気だからそうかも.

違うかも.

だから,和田裕美ちゃんの本とかを買って,変わろうと思う.

でも,変わらないだろう.

参ったな.

いや.前向きになりませんとは言わないんだけれど,なかなか難しいじゃないか.

頑張るって大変じゃないか.少し頑張るとかなら大丈夫な範囲だと思う.

今日は会議だった.最近は俺は話すことが少なくなっている.

全然話さない.

先月は会議が多くて,本当に疲れていた感じで,月が変わったので,少し良いのかなって.

ツキが変わるかなって.

今日は会社に行きたくなくて,でも,行ってしまうと仕事もあるし.

軽い落ち込みは忘れてしまう.

会議用に頓服も飲んで,元気の補充.

会議が終わっても,少し仕事をしていました.

若者が先週は担当をしようとしていた製品があって,今週は大丈夫かと聞いたら,午前中はダメですと話していて.

じゃあ.俺が明日担当をしようと思っていたら,お昼になってやらしてくださいって.

もしダメなら残業対応しますって.

ふーん.残業が先にあっての話しかと,逃げが先にあるなって.

でも,元々最近はずっとやらしていたので,ここで逃げられるのは俺も負担だなって思っていたので,これは少し助かる.

俺は俺で,違う仕事だってしないといけないから.

今日は月曜日だけれど,少し元気かな.

明日はどうか分からないんだけれど.

どうなんだろう.

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のトラックバック

アクセサリ

  • 日本ブログ村
    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
  • エスエス製薬
  • ケイコとマナブ.net
  • ヤマハミュージックレッスンオンライン
  • 石橋楽器店
  • ValuMore
  • ベクターPCショップ
  • ソフマップ
  • ブログランキング
    人気ブログランキング【ブログの殿堂】
  • アクセストレード
    広告貼るならアクセストレード!

無料ブログはココログ
フォト