2010/01/01

Albert King - Born Under a Bad Sign (Live in Sweden 1980)

あけましておめでとうございます.

紅白歌合戦,見た.

楽しかった.

で,CDTVを見る.

これはあんまりかな.

今はaikoちゃん.彼女は好きだ.

さっきは,福山雅治.

漢字あっているかな.

フライングVという楽器があって,そのコピーモデルかな.

本来はどうだったかなー.ギブソンの変態ギターだと思うけれど,おっと.変形ギターですね.

ギブソンってさ.レスポールというモデルがあるけれど,これはレスポールさんが作ったんじゃなかったっけ.

で,レスポールさんが作ったのを,ギブソンが作るようになったんじゃなかったっけ.

ギブソンはSGとかES-335を作っているんだけれど,フライングVもあって.

で,この人が弾いているわけだ.

アルバートィ・キングは,実は好きなんだけれど,そうは聞き込まなかったなー.フレディ・キングとかもあまり聞き込まなかった.BBは大好きです.

この甘い音.ハムだから丸い音ですね.軽く歪んでいるのがいいかな.

この人はチョーキングが好きですね.ブルースギタリストはみんなが好きか.

外国人は手が大きいからな.俺は得意ではないというか最近は弾いていない.

この人.弾くのはね.おかしいわけだ.

逆に弾いているわけだ.

サウスポーだね.で,つまみが下にあるから,本来のレフトハンドモデルだと思う.

ただ,高音弦というのは,上に張ってあるんだ.

普通の逆なわけだけれど,コードを弾く分けじゃないからさ.

何でもいいのかも知れない.

自分では出来ないから分からないね.

いや.でも,こういうワンコードで弾いている感じ.

古いブルースですよね.

マディウォーターズよりは若いだろう.だいぶ若いと思う.

まー.とにかく.この音さ.

福山雅治とは違うだろうというの.こういう記事です.

実際,俺の周りでフライングVを持っている人は見かけたことは無いし,友達と楽器店に行っても,試奏してくれる分けじゃないから分からないんだけれどね.

なんだろうね.ボディはあんまり関係が無いのかな.

エスカッションというのは,ボディに響くんだ.

いや.ピックガードだってそうか.

ドッグイヤーなんてピックアップは,ボディにねじで留めちゃう.

テレキャスターのは,後ろは板じゃないか.まー.これもねじ止めか.

こっちに考え方は近いのかも知れないな.

いや.何を考えているかというと,フライングVのボディとの関係が,ハムバッカーを生かすのかなーって思ってさ.

これ,前と後ろとどっちを使っているのかなー.俺はフロントピックアップだと思うんだけれどなー.

2006/12/05

RE: 子供のころに親しんだあの遊びをもう一度 “おとなのアート”

大人の塗り絵という奴かな.それのシリーズかな.

皆さんが子供のころに親しんだ遊びの定番に、創造性や芸術性をプラスして、おとなが楽しめるように再提案していくプロジェクトです。
まずは、『おとなのアートBOOK切り絵』と『ねんど』をそれぞれ発売しました。
全国書店にて販売中です。

はじめての方でも使いやすいスタートアップキットやテキストで、皆さんの遊び心を刺激します。

これね.最初は妻の母親が気に入ったんだ.次に妻だろう.今回は切り絵では無いかな.子供と遊ぶという意味で.一緒に楽しめるんだとね.ねんどを子供がしているのをお目にかかる事は無い.まーしているらしいけれど...

ずいぶん以前にジグゾーパズルをした事があるから,こういうのもそういう範疇かな.時間がある人と,単純に楽しめる人向けかな.たぶん女性が楽しむのではないか.だからプレゼントをするなら,妻の母と同時に妻に贈りたいと思います.今のドラマは大人の女性は面白くないのだろう.バラエティとか方が単純に面白いけれど同じ事をしてるみたいだから.

http://www.otona-art.net/

2006/06/25

オーディオ

俺はオーディオマニアだった時期があったんだけど,今は音楽は聴かない.DVDプレーヤーが中心.CDプレーヤーは無い.パソコンでCDを聞くし,レンタルCDをWMPで聞くけれど,ステレオはグレードアップをしていない.

でも,妻はCDやMDを聞く.子供も音楽好きになってきたので,少しお金をかけようと思う.まずスピーカー.次に映画を楽しむために5.1chのアンプ.それから再度スピーカーを集めようと思う.

CDコピーやリッピングは流行っているのかな.俺はWMPで聞くのにするけれど,焼きCDはDVDプレーヤーで再生できないのでしない.音楽用CD-Rだとかまわないらしいが,CD-Rを買う習慣がない.

それより,パソコンの音をグレードアップしたい気がしている.オーディオキャプチャーで再生するのも,E-MUのボードで再生するのも投資額はあまり変わらない.で,アンプは自作真空管にしたいと思う.スピーカーは以前から持っているボーズの小さいスピーカを使う気でいます。聞く音楽自体は古い物が多くあまり音質にこだわらなくても良いのかなと思います.

オーディオシステムは今後の技術開発が気になり,なかなか手が出せない気もしますが,カセットデッキやレコードプレーヤーは今後も使う気がしますので手放せないですね.

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

フォト

アクセサリ

  • プレスプログ
  • 社オーエムシーカード
  • MicroAd
  • エスエス製薬
  • ブログペット
  • あしあと
  • about me
  • プレスブログ
  • ケイコとマナブ.net
  • ヤマハミュージックレッスンオンライン
  • 石橋楽器店
  • ValuMore
  • ベクターPCショップ
  • ソフマップ
  • ブログランキング
    人気ブログランキング【ブログの殿堂】
  • アクセストレード
    広告貼るならアクセストレード!