2019/08/29

ギターレジェンド借りました

今日は会議とノー残業デー.

でも,一時間こっそり残業.

後は少し雑用.

で,業後,音楽仲間が帰っていないので,音楽の話.

お盆休みにエフェクターを買った話をしていなかった.

新しいエフェクターはスプリングリバーブ.

以前から使っていた安いリバーブもあって,違いがあるにはあるが,実際,無駄使い.

新しいエフェクターを作ったメーカーはこだわったんだろうけれど,

長い時間に設定をすると違いが大きくなりますが,自分はそんなにリバーブの時間を長く設定しない.

そんなにウェットなミックスにはしない.ドライサウンドです.

だからもったいなかったかな.

リバーブは安い値段だとそんなに差は無いのかも知れないな.

それから,お盆休みにギターレジェンドのアルバムを千円十枚で借りてきました.

何を借りたのか忘れたのですが,自分の期待以上だったのが

メガデス,メタリカ,マイケルシェンカー.

一枚だけ借りているので,深堀りをしたわけでは無いけれど,

今度,千円十枚なら,もっと借りてこようと思います.

期待通り,期待以下だったがのは,オジーオズボーン,ホワイトスネイク,ゲイリームーア.

後は何を借りたんだったかな.ボストンを借りたな.

ギターレジェンドだからって,ハードロック,ヘビーメタルを借りたわけでも無いんですが,

とりあえず,マイケルシェンカーはとりあえず深堀りしてみたいですね.

あと,音楽仲間に勧められたのが,ブラックサバス.

KISSも借りてこないといけないかと思うのですが,たぶん,ベスト盤なんか借りたら全部知っているはず.

エアロスミスなんかも借りた方が良いかなぁ.オアシスはどうだろう.

俺,来月、誕生月なので,安くなる期間があるはずなんですね.

いろいろともっと聞いてみたいと思いますが,

ま.それより,スピーカースタンドを組み立てて,借りてきたものをもっと聞き込まないと.

2019/02/01

中古狙いです

昨夜,工程の鬼悪魔.
いやいや.一緒に”ボヘミアン・ラプソディ”を見に行った音楽仲間で,ギタリストなんですが.
もう以前から懐かしのJ-POP&フォークみたいな歌本を弾いています.
アーティスト名で言えば,アリスや井上陽水みたいな感じのをエレキギターで弾いているんですね.
コード弾きの練習という感じです.
FとかBとかを頑張って弾きます.
で,そういうのはアコースティックギターじゃないですか.
フォークギターとかじゃないですか.
だから,少し思ったんですよね.
アコースティックシミュレータと言うエフェクターが欲しいぞって.
BOSSにAC-2が五千円ほどで売っています.
デジマートでみてみればそれくらいで,デジタル処理のAC-3なら少し高いですね.
こういうのってレイテンシシーってどうなんだろうって思っていまして.
簡単に言うとアコギのシュミュシーションなんですが,そう言うのって聞いたことが無い.
少し面白いかなっと相談をしてみたんですよ.
工程の鬼悪魔によると,気持ちは分かるそうです.
彼も,本当に若い頃にアリスや井上陽水をアコギで弾いていた経験があるからですね.
俺はアコギは挫折しています.
ゲージとかテンションとか,エレキに慣れてしまって指の力がありません.
欲しいエフェクターの一つになりました.
もう一つ欲しいエフェクターがあります.
俺は,ジェフ。ベックばかり聞いている感じなのですが.
最近,その機材を知りたいなと思って検索したんですよね.
元は,リバーブは何を使っているんだろうって感じだったのですが,
彼が使用しているエフェクターの中でオクターバーがあって,
元々欲しいというものじゃ無かったのですが,彼が使っているなら欲しいぞって気になって,
ジェフ。ベックって,機材にそううるさいわけじゃないだろうと思っていたんですよ.
RATは有名ですが,これは持っています.
これにオクターバーがあれば似るって訳では無いのですが.
いや,欲しいなって言う感じの記事です.
それだけです.
明日から,Amazonはタイムセールですが,こういうのはやっぱり中古狙いです.

2012/05/02

こじはるだと分かるよ

今日は,最近入った比較的若手と飲みに行った.

よく話してくれました.

俺も後半は話したかな.

少し飲んだよ.

ところで,子供はNMB48の誰かが好きらしい.

全然分からないけれどねー.

俺は,AKBのたかみなが好きです.

AKBだって,最近のおぼえたけれど分からない子は多いから.

モモクロとかだともうダメだね.

マッサージ屋さんではこじはるの人気があるよ.

それは誰か分かる.

まー.NMBだと,これからだな.

2012/03/19

弦を張り替えます

昨日は,書かなかったけれど.

ギターとアンプ.屋根裏から出したんだよね.

高校生になる子供にあげて,俺が貸してもらうって事にする.

で,二十年以上前に手に入れたギターとアンプ.

絶対に音が出ないぜ.

メンテをしていないから.

屋根裏に入れたのはいつだろう.

子供が小学校に入った頃かな.

子供の勉強机が出てきた頃だろう.

まー.十年くらいだね.

で,絶対にガリが出ているわけだな.

電気的に言うとボリューム.

バリアブルオームかな.可変抵抗.

ギターにも,トーンとボリュームがあるでしょ.

アンプは,スリーボリューム.フォートーン.

このつまみは絶対に回らないはずだ.

土曜日に接点復活材を買う.

他にも買ったんだよ.

弦を買った.010から始まる弦.レギュラーライトだっけ.

ギターを拭く液体は何て言うんだっけ.クロスも買った.

ピックも数枚買った.ハードばかりです.

初心者は,010から始まる弦のセットと,硬いピックを使うべき.

とにかく,つまみは回るようにした.

シールドも,接点に接点復活材を流した.

で,鳴るようになったぜ.

問題は,弦の替え方を子供に教えるべきか.

チューナーを使うんだけれど,電池を買っていなかったから.弦は替えていない.

で,今日になって,初心者の初めに弦を替え方教えなくても良いんだって.

最初から張ってやれって,同僚に言われたから.

明日は替えようと思う.

で,俺なんだけれど,全然弾けないぜ.

フレットって,思っていたより距離がある.

俺の指が縮んだか.

俺はローコードは弾けない.

エレキから初めているんので,アコギのコードは全然知らない.

でも,弾けないねー.

チューニングは会っていないと思うけれど,アンプを使うと何となくあうんだよね.

基音では分からない.

まー.とにかく,明日は弦を張り替えます.

今日の仕事は疲れました.

結構クタクタです.

子供は打ち上げで羽を伸ばしに行っています.

十時に帰るように言いましたがまだ帰っていません.

2012/02/01

カラーから飛び出せないよね

今日は朝から会議だった.

慌てて頓服を投入.

議題は何だろうといろいろ焦った.

で,昨日も書いた問題の新製品.議題だった.

いろいろと,心配事はあったが,いくらか解決をすることができた.

そして,若者に情報を与えることもできた.

実際の作業としては,指示書のようなものが完成をしていない.

だから,かかる時間とかまだ分からない.

でも,今日の会議で安心感は得た.

おなかが苦しいのは少しマシになるのじゃないかな.

仕事は危険な物を担当している.

10キロボルトの製品.

調整をしています.

こういうのは結構怖い.

設備も使いやすいものではないからね.

さて,ところで俺は,ストーンズのファンだけれど,以外に聞かない.

ブルーレイも持っているが,以外に見ない.

最近は子供が勧めてくれているものを聞いているかな.

ところで,例えばテレビで流れてくる音楽.

特にビートルズが流れていると,自分の会話が止まるね.

聞かないといけないという気がする.

ドラマなら,そこに流れるというシュチュエーションとか見たくなるから.

何だったかな.

ゴールデンスリーバーだったかな.

映画のタイトルになっている曲.

映画はテレビで見たんですが.

あーいうのにもビートルズのすごさが分かるね.

ストーンズなら.洋画でジャンピンジャックフラッシュという映画があるけれど.

日本には,ストーンズのタイトルの映画は無いんじゃないかなー.

まー.それだけなんだけれどね.

音楽ってパターンがあるじゃないか.

音楽という指向性のようなキャラなような.

俺,浜崎あゆみちゃんとかテレビで見るなら聞くけれど.

あんまり分からなくって,三曲ぐらいしかないんじゃないのとか思うですね.

あの.浜崎あゆみらしいというカラーがあって,制作をする人たちはそういうのを崩さないじゃないですか.

たまたま浜崎あゆみちゃんですけれど,誰でもそうじゃないですか.

日本はそういうのを崩さないよね.

ジャンルから出たりしないよね.

もちろんハードロックの様式美というのは,世界的なところもあるよね.

俺は,ビートルズやストーンズは違うと思っている.

でも,子供はそういう洋楽に興味がないから,ビートルズだって全部同じような曲と感じるのかも知れないしな.

そういうものかも知れないですね.

で,何でそういう事を感じたかというと,ハービーハンコックとかマイルスデイビスとか.

俺は大好きなのですけど,こういうジャズって,世代的にアルバムによって違うじゃない.

ミュージシャンが,目指すジャンルにえらい違うぞって感じるですね.

後は,パットメセニーかなー.

違うことに挑戦をするっていうことが,日本の音楽にはなさ過ぎると思うですよ.

で,人間って誰でもそういうところはあるのかな.

あるキャラから飛び出るとらしくないって言われるようなものかも知れないし.

2011/10/29

心打たれるよ

アイベックスだっけ.

聞いていると同じようなものが多い.

浜崎あゆみちゃんでしょ.

倖田來未ちゃんでしょ.

字合ってるかな.

もし曲を作ったら,一曲で十曲のネタができるんじゃない.

俺には良さが分からない.

みんな同じに聞こえる.

中三の子供が言うには,詩をきちんと聞いているんだって.

今はテレビに歌詞が出るものね.

そういうのを感じているんだって.

そういうものかな.

あの.パヒューム.

これは俺は好きだから違いは分かるけれど.

妻と子供には同じに聞こえるそうだ.

打ち込み.

あの.K-POPは打ち込みの女の子が多いね.

というか歌まで流れているんだね.

完成系の口パク.

こう言うのは今は多いらしい.

生で生放送を聞くとありがたいと思うぜ.

やっぱりフロアモニターとか,アンプやドラムにマイクが立っているとか.

そういうので分かるじゃないか.

そういう生放送に耐えるというのは,心打たれるよ.

2011/10/06

アップルⅡだったね

今日はあまり疲れない.

同じ製品を五十台.

軽い集中力がないと終われないがないが,たぶん大丈夫だった.

あの根気とかある方なのかな.

とにかく頭痛も無かったし肩こりも無し.

あまり休憩時間も休憩はしないで大丈夫.

ずっと働いていた感じだったかな.

来週も五十台という製品がある.

割合,若者に任す方なんだけれど,彼は,彼にしかできない仕事もあるので.

そっちは任すから俺は台数をしています.

俺,寒がりじゃないんだ.

だからまだ半袖.

今も短パン.

熱が上がりやすい方だからかなー.

今日は昨日より大阪は暖かかったみたいだった.

子供は隣で勉強をしている.

しているみたいだ.

良いみたいだ.

リクエストをされた.

三月九日.

流行っているのかな.

俺は良い曲だとは思わないけれど,良いのかな.

次はミスチルをリクエストされて,曲は俺が選ぶ.

あの.スティーブジョブすが亡くなったね.

俺はアップルにあこがれがあるが使ったことはない.

使ったことはないが本当のところある.

工業高校の電気科.

情報処理の実習でアップルⅡを触った.

最初だった.

すごいと思った.

最初だからね.

何かな.教科書にコードを書いてあって入力をして動かすとかかな.

グリーンディスプレイだった.

パソコンってすごいと思った.

えーと,情報処理の実習ってフォートランだったよ.

情報処理はね.

それはさ,大きいわけさ.入力だってパンチカードで入れるわけだな.

コード一行が,一枚のパンチカードな分けだな.

パンチカードって言うのはさ.文字に対して穴が開いてさ.

それをリーダーに読んでもらう.

そういう恐竜の時代に,小さい奴で同じ事ができるというコンピュータだ.

すごいと思ったんだ.

2011/09/27

SPYAIR-サムライハート

だからね.子供と話していて,SPYAIRがいいねという話をしたので,それを貼り付け.

あの.ドン・キホーテというドラマの歌で有名らしい.

有名かどうかは分からない.

これ,アニメの歌なんですよね.

こっちの方がギターのリフが良いので好きなんです.

で,今日初めて知ったのですが,ドラムとDJがいるんですね.

で,このDJが本当に仕事をしているか分からないですねー.

ファンモンとかと同じかな.

いや.子供と意見が合うとうれしいじゃないですか.

さて,こちらは今日も頭痛.

肩こりには,塗るサロンパス.

頭痛は昨日よりはマシかな.

えーと,仕事はできますね.

今日も急ぎの仕事をしたし.

ただ,元部下が話していたのは,少し暇になるようです.

でも,先の急ぎのメールは来ていたね.

また,来月もバタバタとするのかな.

今週末は,映画を見に行くという約束を妻としました.

週末は元気を残しておかないといけないね.

まだ,折り返してもいないから,頑張らないとね.

2011/05/15

バンドって四人で良いんじゃないか

昨日は,ライブハウス.

なかなか,本当にすごかった.

上司のバンドも,次の女の子のボーカルのバンドも良かった.

最後のバンドは,スリーコードのロックバンド.

これは本当にすごかった.

リードギターはムスタング.

ボーカルはテレキャス.

シングルだぜ.

ムスタングって,初めて聞いたかも.

これ,本当にチューニングは大変そう.

で,ギタリストはスライドギターもする.

一曲丸ごとリードギターを弾いている.

これ,インディーズらしいけれど,CD出しているって.

上司のバンドのリズムギタリスト.

ワウペダルで弾く.

ワンコードでずっと押す.

昨日の最後は,全バンドのギタリストがそろって,ホンキートンキーウイメン.

ストーンズのカバー.

各コーラスで,ギタリストはリードギターを弾く.

すごかったなー.

俺,自分もギター弾きたくなったよ.

終わってから飲みに行く.

飲みに行った彼は,オリジナルをハードディスクレコーダーで曲を作って弾いているんだって.

で,ドラムの話.

俺はドラムマシン持っているけれど,困ることは無い.

彼は本当にドラムが叩いているフィルインを作りたいって.

あのさ.俺は,ポリス,U2,ストーンズが好きだし.

ジャズだって,サッチモ.ブルースはマディウォーターズ.

ドラムなんて気にしたことはない.

例えば,ヴァンヘイレン,キッス,ビル・ブラッドフォード.それから,コージーパウエル.

すごいドラムセットじゃないか.

普通のドラムマシンって,ライドシンバル一つ,クラッシュシンバル一つじゃないですか.

タムだって,フロアタムを入れたって,三つぐらい.

こういうので,ドラマーの気持ちになって打ち込む.

こういうのはできないねーと話す.

彼は本当に曲を作っているんだけれど,バンドは六人だって.

もしライブをすると言うと六人でできるアレンジを考えるんだって.

俺は,馬鹿だからさ.

60年代ぐらいの古いのを想像する.

ストーンズや,ビートルズ,マディーウォーターズ,サッチモ,MJQ.

バンドって四人で良いんじゃないか.スリーリズムに何かいたらいいわけだね.

俺が考えるのはこれだ.

俺はうまく弾けないから,ハードディスレコーダーは考えられない.

パソコンで,弾ける範囲を弾けたら,後はコピーするからなーと思う.

いろいろと音楽のタイプっているんだねーと思う.

本当にバンドもそうだし,個人の想像するのもそうなんだろうね.

2011/04/10

あこがれ 愛

元気が出る音楽ね.こういう音楽元気出るんだ.

ジョージウインストンだったかな.

ずいぶん前だよね.

CM曲になって.

俺はレコードを買ったよ.

この頃はレコードだったと思う.

元気が出ると言えば,俺は坂本龍一のウラBTTBも考えたけれど,ウラBTTBはCDの名前で曲じゃないから.

エナギーフォローだったかな.

この曲は,右手はメロディ.左手はアルペジオ.

練習はしたんだけれど.完璧には弾けなかったな.

右手は頑張ったけれど,左手のアルペジオが駄目.

でも.これで,俺なら元気出るねー.

ブログネタ: 元気のでる歌や音楽を教えて!参加数拍手

より以前の記事一覧

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

アクセサリ

  • 日本ブログ村
    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
  • エスエス製薬
  • ケイコとマナブ.net
  • ヤマハミュージックレッスンオンライン
  • 石橋楽器店
  • ValuMore
  • ベクターPCショップ
  • ソフマップ
  • ブログランキング
    人気ブログランキング【ブログの殿堂】
  • アクセストレード
    広告貼るならアクセストレード!

無料ブログはココログ
フォト